型落ちドットコム

元家電量販店の店長がおススメする型落ち商品のまとめサイトです。

JPC-A103の発売はいつ!?型落ちのJPC-A102を買うのはちょっと待つべし!

最近の炊飯器は、ただお米を炊くだけではなくて、より美味しく炊くための工夫がされてます!

 

例年6月頃には、タイガー魔法瓶から炊飯器の新製品発売があります。

 

今年はどんなモデルが発売されるのか、どんな新機能が搭載されるのか楽しみですね!

 

 

新製品はJPC-A103?タイガー魔法瓶の炊飯器シリーズ

 

タイガー魔法瓶のIH炊飯器は「JPC-A◯◯」というシリーズで発売されてます。

 

2018年モデルがJPC-A2型、2017年モデルが既に生産完了モデルのJPC-A1型でした。

順当に行くなら、今回発売されるモデルはJPC-A3型になりそうですね。

 

ちなみに現行モデルの型番号は以下の通りです。

  • JPC-A102/A182
  • JPC-B102/B182 

JPC-A103が発売されれば、現行モデルのJPC-A102/A182が型落ちモデルになりますね!

 

このシリーズは年に一度のモデルチェンジのため、そろそろ型落ちこのタイミングで現行モデルが型落ちになります。 

 

JPC-A102の型落ちはいつ頃が底値か??

JPC-A102は、コンパクトかつデザイン性に優れたモデルとして2018 年6月に発売されました。 

 

前モデルから健康志向のもち麦メニューが充実しているのも、このシリーズの特徴です。

上位モデルには土鍋を使ったシリーズもあるのですが、コスパの良さからこちらのシリーズも人気モデルになってます。 

 

www.tiger.jp

 

発売当初は最安値価格でも40,000円以上していたモデルですが、現在は約25,000円前後を推移しています。

 

タイガー 圧力IH炊飯ジャー(5.5合炊き) ボルドーTIGER 炊きたて JPC-A102-RD

kakaku.com

 

 

ちなみに、生産完了モデルのJPC-A101もまだ一部店舗では購入可能です。

 

タイガー 炊飯器 圧力IH式  極うま機能 炊きたて 5.5合炊き ホワイトグレー JPC-A101-WH

 

こちらは直近22,000円前後ですね。

 

昨年の8月頃には一時的に20,000円を切るか価格だったこともあるので、新製品発売後に価格が下がるのを待ってみるのも良いかと思います。

 

kakaku.com

JPC-A103の発売後にA102の価格が下がれば買い!!

タイガー魔法瓶の炊飯器は新商品のサイクルが年に一度の為、新製品発表のタイミングで型落ちを狙うのはアリだと思います。

 

基本的には現行モデルのJPC-A102/A182の価格が20,000円前後になれば、お買い得なのは間違いないと思います!

 

一方、二年前のモデルになるJPC-A101も最後の在庫処分で20,000円を切るようなら、こちらも買いだと思います。

 

ただ、新製品発売と型落ちモデルの値段が下がるのは若干タイミングがずれるので、今は様子見で良いかと思います。

 

ちなみに、ネットの口コミを見ても現行モデルのJPC-A102と前モデルのJPC-A101では、そこまで大きな性能差は感じないですね。

 

JPC-A103の発表が楽しみ!追加情報は随時更新予定!

例年通りなら6月中に新製品の発表があると思います。

新製品に搭載される新しい機能に期待しつつ、型落ちになるモデルの価格動向もチェックしていきたいと思います!